スズメバチにご注意を

先日洗濯物を取り込んでいる時、どこかからモーターみたいな音がするけど何だろう?と部屋を見上げてみると、大きさ5cmくらいのスズメバチさんがご訪問されていました。

うわあ・・・と声も出せずに思わずしゃがみ込み、「スズメバチは黒いものを識別する」という習性を思い出し、取り込んだばかりのタオルを頭にかぶってみる私。

ただ、この部屋は昔から、なぜかスズメバチがよく入ってくる部屋なんですよね。
なので姿勢を低くして様子を見つつ、(スズメバチさん出口はこちらです!)と、カーテンをめくってじっと待機していました。

幸い、あまり攻撃性のないハチさんだったようで、ぶぶぶぶ、とひたすら出口を探した末、すぐにカーテンの隙間から出ていってくれましたが・・・。

今の季節は特に、取り込む洗濯物の中にハチがまぎれていることもままあるので、ゆっくりと気をつけながら取り込んだ方が良さそうですね。

菊池風磨プロフィール

Sexy Zoneのメンバー菊池風磨くんは
1995年3月7日生まれの19歳です。

私と同学年になります。

弟と妹がいますが、二人とも小学生のようです。

二人のことを可愛がっているようです。

中高とエスカレーター式の男子校に通っていたようです。

学校行事優先の学校だったらしく、
修学旅行で収録を欠席したこともあるようです。

現在は「慶応大学、総合政策部」の2年に在籍しています。

AO入試で入ったようです。

ジャニーズ事務所に入ったのは2008年で、
「櫻井翔くん」に憧れています。

幼い頃から「嵐」のファンのようです。

ちなみに風磨くんのお父さんは嵐の「A・RA・SHI」を作詞していますが、
コネ入社ではないようです。

風魔くん本人は「親の力は使いたくなくて父親のことは言っていない」と言っています。

社長にはバレているでしょうが、その心意気は大事ですよね。

「マイクの持ち方がおかしい」とか「カッコつけてる」とか世間からは悪い評判もあるようですが、
兄弟姉妹に優しかったり、先輩に好かれたりといい面も多いようです。

ケーキ食べ放題のお店へ行きました!

今日は夫とケーキ食べ放題のお店へ行ってきました。
ケーキ食べ放題は本当に久しぶりだったので前日からアレを食べようコレを食べようと色々考えていて、当日をとても楽しみにしていました。

そしていざ食べ放題に行き、最初はとにかく軽食から行こうと思い、パスタやサラダなどを少量盛り付けていきました。
そしてそれらを食べ終えて胃を慣らしてからケーキに突入しました。
すぐに満腹にならないように少しずつ取り分けていきました。

しかし、何故かケーキを食べ終わった頃には満腹感を感じてきました。
よくよく考えたら生クリームやらスポンジケーキやらでお腹に溜まるものばかりでした!それでお腹いっぱいになってしまった私はケーキを終了して軽食ばかり食べていました。

今日の食べ放題は色々と反省点がありました。
次回はこの反省点を活かして楽しくたくさん食べられるようにしたいと思います。

あまい芋焼酎

お金を払うことはお祓いをするのと同じと誰かにいわれたことがあるが、今年は結婚式、引越し、新婚旅行とイベントづくし。
羽がはえたかのようにお金が飛んでいく。
そんな新婚の二人、楽しい新婚生活は想像よりもおとなしいものだ。
外食好きな二人が、土日も仲良くおうちでごはん。
もちろん、作るのは私ですけどね。

昨日はリクエストで、豚の角煮が食べたいという夫。
料理ビギナーの妻になんと無茶な!でも、圧力鍋のレシピにあるし、材料少ないし、簡単にできそう。

というわけで、休日返上の覚悟でレシピ本に立ち向かう。

買い物で豚バラ肉を選ぶとき、夫はそんなたくさんはいらない、お試しだからと言った。

そのおかげで、料理ビギナーの私は調味料の分量で迷走することとなる。
調味料はすべて半分。
しかし、酒の分量を定量にしてしまった。
肝っ玉の座らないビギナーは悲鳴をあげた。
まだ混ぜる段階だから、やり直せる。
ところが!酒をちょうど使い切ってしまったのだ。

そこで夫に、引越しの荷物に焼酎なかった?と聞いた。
レシピには、酒か焼酎と書いている。
夫は焼酎を探してきてくれた。
買い物に出るのも嫌で怠惰な二人は思わぬ代用品に喜びあった。

しかし、開けてみると、芋のにおいが。

二人ともあまり飲まない本格芋焼酎だった。

それでも、おそらく調理の過程でうまみに変わるはずだ、九州にお住まいの方も料理に使うはずだと信じて、豚の角煮を作り始めた。

何回鍋の蓋を開けても閉めても、芋焼酎は最高に香り立つ。
そのあまい香りに、いったい何をいま作っているかすら錯覚する。
味見で酔った気分になる。

このいものあまみは、初めてだった。

そのあまみは、最後まで消えることは無かった。

出来上がった豚の角煮は、口に入れたらとろけてしまうが、後味は完全にあまい芋焼酎だった。
あまい新婚生活に絶妙なスパイス、、、だったかもしれない。

突然の無反応状態

朝、いつものように起床をして顔を洗い、歯を磨いて、目覚めのコーヒーを作りながらテレビのスイッチをオン。
しかし、テレビはまったく何の反応もしません。
リモコンの電池が切れたのだろうと思い、電池を新品に交換、そしてスイッチオン。
見事に何も反応なし。
リモコンが壊れたのかもしれないので、テレビ本体のスイッチを押すと、これまた反応なし。
コンセントはつながっているので、なぜ映らないのかわかりません。
仕事へ向かう時間となり仕事場へ。
すると後輩が、朝テレビが映らなくて困ったとのこと。
実は私もそうなんだと話をすると、これは偶然ではないという結論に。
電器屋さんに問い合わせたところ、今日は、何件か同じ電話がかかってきておりまして、おそらく落雷が原因だと思いますと返答が。
寝ている間にかなり激しい落雷があっていたようで、コンセントを通じて大きな電流が流れて壊れてしまった可能性が高いそうです。
修理するよりは、買い替えたほうがよさそうなのですが、出費がかなり痛いです。
当面はワンセグで凌ぐとしようかな。

夏の風物詩!

毎日毎日暑いですね。
夏バテしていませんか?
夏と言って思い浮かぶものと言えば…みなさん何があるでしょうか?
海、花火、お祭り、浴衣、かき氷…
ノンノン!わたしはなんと言ってもコレです。

高校野球!
高校時代はマネージャーをやっていたくらい、高校野球が大好きなわたしです。

(チームは3回戦で負けてしまい、甲子園には行けませんでしたが…)
毎年夏は真っ黒に日焼けしながら、最高の仲間と汗水たらして砂まみれになっていました♪
負けた日の試合のことは…もうウン年も前になりますが、今でも鮮明に思い出せるし、今でもちょっぴり悔しい気持ちが湧き上がります。

甲子園に行けたら、死んでもいい…は大げさだけど、「寿命が半分になってもいいっ!」くらいは、本気で思ってた18歳の夏。

最高の仲間と過ごしたあの日々は、いつまで経っても色褪せないものです。

今テレビの中で活躍する高校球児達にも、それぞれのドラマがあると思うと…
やっぱり青春ってのは、高校野球ってのは、最高だなーと思うのです!
たくさんの高校球児の汗と涙に、今年も心から拍手!!

DVD鑑賞

夏休みに入り一週間が経ちました。

バイト三昧!っと、まではいきませんがそれなりにがんばっています。

しかしやっぱり息抜きも必要なので、最近はDVD鑑賞を楽しんでます。
一人でDVDをレンタルしてきて地味ーにテレビと向き合っているのです。
お年頃の女の子がなにやってんだっていう感じですが…。
でも大丈夫です!八月に入れば花火に行く予定も部活も少しはあるし。
少しはアウトドアに近づく予定ですので。
話は戻してDVD。
最近観たものを少しご紹介。
まずは、『TIME』以前からずーっと観たかったのですがやっと観れました!あまり洋画は観ないのですが、設定に引き込まれました。
そして吹き替えに元AKB48の篠田麻里子さんが!!麻里子様ファンとしては久々に声が聴けて喜んでました。
そしてもう一作品『シンデレラ』です。
私知らなかったのです。
シンデレラって1~3まであるのですね!物語は知ってるけどちゃんと観たことないな…と思い観てみたのですが、ディズニーさんさすがです。
思ってた以上に楽しめました。
あれ?こんな内容だったっけ?と思うところもあったり、懐かしかったです。
因みに2、3の内容は2人が結婚してからのおはなしとなっています。
これをみると、意地悪なお姉さんがいい人に見えてきます。
そして継母が怖いです。
こんな新しい発見のために残りの夏休みもいろいろみようとおもいます。

就寝前のタイムスリップ

小さい頃から、頭の中でタイムスリップし人生をやり直すのが好きな私。

いわば、妄想だけどちょっぴり現実も混ざっている。

最近は中学生時代にタイムスッリップするのが定番になってきた。

そのきっかけは、FBでのあれ。

「お友達かも?」と友達の友達が表示される機能。

それに同じ歳、地元も同じ、そして…
中学時代に好きだった子が行った高校卒業生!
さらに野球部!
そう、中学の時好きだった子は野球部で
野球の推薦でその高校に入ったのを知っていたのだ。

まさか、この人の友達リストの中に彼もいる?
…いたんです!!やったーーーー!
と、思ったのもつかの間
あんまりFB利用していないみたい。

なーんも情報がなくてがっかり…。

なんか、若干ストーカー気質かもw
そんなこんなで、私は毎晩眠る前は中学時代を思い出し
片思いで終わった彼と素敵に結ばれ高校入学でさよならしてしまうけど、
成人式で再会し親密にw
なーーーって、都合よく妄想タイムスリップし
眠りにつく。

家族内での優先順位

私には5つ年上の主人と寝返りが出来るくらいの娘がいます。

主人と2人の時には考えられなかったのですが、現在我が家には優先順位があります。

上位から娘、私、主人です。

何をするにも娘が第一。

家族で出かける時もすべて娘の時間で動きます。

例えば、以前であれば好きな時間に起きて適当に準備をして出発という流れでした。

が、現在は娘に起こされミルクタイム。

次のミルクまでに出かける準備。

2回目のミルクを飲み終えて出発。

お風呂の時間があるのでそれまでに帰宅、といった形になっています。

そして、主人と私だけの時はほとんど主人の意見が通っていたのですが今は逆転。

私が行きたい所、やりたいことに付き合ってもらっている状態です。

まあ、ほとんどが娘の買い物ですが。
あとは義実家・実家に顔を出したり。

主人はそんな状態に耐えられなくなるのか、月に1,2回ほど1人でどこかに出かけています。

そんな時がチャンスとばかりに娘を連れて実家へ。

たまには主人と離れるのもお互いリフレッシュ出来ていいのかもしれません。

そうそう、優先順位といえば、私の中では完全に娘がダントツです。

自分よりも大切なものがこの世に存在したんだ、と日々痛感しています。

なにがあっても守っていかなければならない大切な存在です。

主人はどうなのか、聞いたことないです。

が、仕事から帰って来ては娘にしつこくして毎日泣かれています。

私にもしつこいのですが、愛情表現なのでしょうか。

主人からしたら娘も私も守っていかなければならない存在なのでしょうか。

優先順位と聞くと嫌なイメージを持たれるかもしれませんが、
私は娘も主人も大好きです。

ほしい

今テレビなどでよくやっているヒンヤリする寝具がとても欲しいです。

私はとても暑がりで、夏になるとなかなか寝れなかったりエアコンをタイマーにしてつけてなにもかけないで寝ていたりします。

そうすると体が冷えてしまっていてむくみやすくなったり、体調があまりよくありません。

タオルケットだけでもかけて寝ようと思うのですが、朝にはどっかにいっています。

疲れも日に日にたまってしまうので、何とかこの寝苦しさを解消したいと考えています。

テレビでのリアクションを見ると本当にそんなに気持ちいのか?と
疑いたくなりますが、普段使っている布団よりかは絶対に冷たくなるので
買おうか悩んでいます。

結構安いのも売っていますが、やっぱりある1万円前後くらいのものがいいのかなと思っています。

節電やエコのことも考えると買ったほうが体にもいいですし経済的だからちょっと
お小遣いをためて購入を検討しようともいます。

頑張って夏をこえるぞ!