月別アーカイブ: 2014年10月

バイリンガルへの道

ついこないだの出来事です。

旦那の帰りを待って夕飯の準備をしていた時にチャイムが鳴りました。
インターホンで見ると外人さんが映っていたので驚きましたが、爽やかな笑顔だったので玄関まで行ってみる事にしました。

ドアを開けるとカタコトの日本語で「コンニチハ~♪」とかなりフランクな感じで手を振っていました。
どんな要件でうちに来たかと言うと、キリスト教の一環で無料で英会話教室をやるから来てみませんかという内容でした。

「英語は話せるようになりたいけど習うまでは~」と私が濁すと、その外人さんは「じゃあ、今少し会話しましょう!!」と言いだし、玄関で英語でお互い自己紹介をする事になりました。

名前と出身地、仕事を聞かれたので精一杯答えると「すぐに日常会話なら話せるようになりますよ」とパンフレットを置いて帰って行きました。

簡単な会話なのに緊張したので、その夜すぐに旦那に報告をすると「週に1回だけでどこまで身に付くかわからないけど、役に立つことだからやってみたら」と言いました。

てっきり反対されると思っていましたが以外な返事だったので、通ってみようかなと思っています。
近い将来英語ペラペラになるかもしれません♪

脱フィットネスクラブ

今日は姑と夕飯を一緒にとりました。

が、珍しく機嫌が悪い様子。

話を聞くと、女性だけが利用できる某フィットネスクラブにてインストラクターさんから「知人へ紹介してほしい」と口コミ依頼をされるそうです。

1度だけならまだしも何度かその話をされるそうで「せっかくリフレッシュしようと思ってフィットネスクラブに行っても宗教の勧誘のような話を持ちかけられるのでもう行くのが嫌になってきた。
他にいい場所がないか探してほしい。
」と言われました。

確かに無理な勧誘を進められて、月々7千円も払ってストレス貯めに行くのもおかしな話ですよねぇ。

ネットで近所に運動ができる場所がないか探してみると、スポーツクラブとかヨガなら何件かあったのですが今通っているような時間の縛りがない気軽に通えるフィットネスクラブというと難しいです。

これは最終手段の「自宅で運動」にするしかないのではないか? という話になりました。

自宅で運動ならいつでもできますし器具さえそろえてしまえば会費もかからない!
そんな前向きな反応。

そして姑は決めると行動が早い人なので近々、運動器具を見に行くことになりそうです。

もし購入したら私も借りよう・笑

スズメバチにご注意を

先日洗濯物を取り込んでいる時、どこかからモーターみたいな音がするけど何だろう?と部屋を見上げてみると、大きさ5cmくらいのスズメバチさんがご訪問されていました。

うわあ・・・と声も出せずに思わずしゃがみ込み、「スズメバチは黒いものを識別する」という習性を思い出し、取り込んだばかりのタオルを頭にかぶってみる私。

ただ、この部屋は昔から、なぜかスズメバチがよく入ってくる部屋なんですよね。
なので姿勢を低くして様子を見つつ、(スズメバチさん出口はこちらです!)と、カーテンをめくってじっと待機していました。

幸い、あまり攻撃性のないハチさんだったようで、ぶぶぶぶ、とひたすら出口を探した末、すぐにカーテンの隙間から出ていってくれましたが・・・。

今の季節は特に、取り込む洗濯物の中にハチがまぎれていることもままあるので、ゆっくりと気をつけながら取り込んだ方が良さそうですね。

菊池風磨プロフィール

Sexy Zoneのメンバー菊池風磨くんは
1995年3月7日生まれの19歳です。

私と同学年になります。

弟と妹がいますが、二人とも小学生のようです。

二人のことを可愛がっているようです。

中高とエスカレーター式の男子校に通っていたようです。

学校行事優先の学校だったらしく、
修学旅行で収録を欠席したこともあるようです。

現在は「慶応大学、総合政策部」の2年に在籍しています。

AO入試で入ったようです。

ジャニーズ事務所に入ったのは2008年で、
「櫻井翔くん」に憧れています。

幼い頃から「嵐」のファンのようです。

ちなみに風磨くんのお父さんは嵐の「A・RA・SHI」を作詞していますが、
コネ入社ではないようです。

風魔くん本人は「親の力は使いたくなくて父親のことは言っていない」と言っています。

社長にはバレているでしょうが、その心意気は大事ですよね。

「マイクの持ち方がおかしい」とか「カッコつけてる」とか世間からは悪い評判もあるようですが、
兄弟姉妹に優しかったり、先輩に好かれたりといい面も多いようです。