カテゴリー別アーカイブ: スキンケアダイアリ

神田川

シャワーを浴びながら目を閉じてシャンプーを洗い流しているときって、なぜか色んなことを考えてしまいますよね。

今日も髪を洗っている最中に、すっかり忘れてしまっていた、物凄く大切な用件を思い出し軽くパニックになりました。

急いで浴室を飛び出して、髪も乾かさずに電話をかけたものの、何度かけても繋がらず・・・ようやく電話が繋がり用件を伝え終わった時には、髪も身体もすっかり冷えきってしまっていて。

そんな感じで今、心なしか少しだけ熱っぽいです。

有名なかぐや姫の曲「神田川」で、洗った髪が芯まで冷えてしまった・・・という感じの歌詞がありましたが、真冬に外でそこまで待っていたら、確実に高熱が出ちゃいますよ (;^-^)
こういう感じで寒気がする時には、首の後ろのうなじや肩を冷やすと余計に熱が出てきやすいんですよね。

なので、ヒーターをつけながらドライヤーの温風でしっかりと暖め、ふかふかのマイクロファイバーのショールを巻いてみました。

うーん、あったかい♪
あとは葛根湯を飲み、ハチミツとショウガを入れた熱ーい紅茶で身体を温めようかなと思います。

皆様も、風邪にはお気をつけ下さいね。

両親との北海道旅行

北海道に行ったことのない母を連れて、親子3人で北海道旅行にいきました。

私ふくめ、両親もまだ仕事をしているため、金曜日の夕方出発の飛行機に乗り込み札幌へ。

夜は牡蠣や甘エビやカニなどの北の幸と、地酒を楽しみました。

2日目は、時計台→大通公園→羊ヶ丘展望台で観光をしたあと、北海道でも少ない喫茶室のある「六花亭」へ行ってホットケーキを食べました。
ケーキ自体やメイプルシロップも美味しいですが、やはりバターが格段に美味しかったです。

その後、小樽へ電車で移動し、ホテルに荷物をおいた後、運河クルーズを楽しみました。

さらに夕食にはうにといくらがたっぷりのったうにいくら丼を堪能しました。

東京は何でも食べれるけど、やっぱり新鮮なものは安くて美味しくて、感動しました。

両親との旅行も久しぶりで、ふたりともとても喜んでいたので、また連れて行ってあげたいなとおもいました。

出張での移動

先日、南の離島へ出張の際に飛行機を利用することがありました。
私自身、飛行機に乗るのは久しぶりと言うことで密かに楽しみにしていました。

出張当日、空港へ行ってチェックイン、手荷物検査を受けてロビーでのんびりしてからいざ搭乗!となってビックリしたのが小型のプロペラ機だったのです。
機体は汚れていて、座席も横3列で縦に13列。
非常に不安な中離陸しましたが意外と快適。
CAさんは一人しかいませんでしたが細かく気配りしてましたし、聞く話だと低い高度を飛ぶからと言うことで景色もかなり綺麗でした。
運が良ければウミガメが見えると言うことで必死に探しましたが残念ながら見つからず…。
帰りも期待していましたが、ずっと雲の上だったので景色は見られませんでしたが、物凄く早く流れる雲と雲海に沈んで行く夕日はなかなか綺麗でした。
雲を突き抜けて雲の下に出ると一面の夜景が広がり、それにはなかなか感動するものもありました。

今度は旅行で行きたいなー!

私の元気の源

最近、毎日忙しく過ごしているので
楽しみがなかった私が
あのドラマに出会ってしまったのです。
彼に。

昼顔は、不倫のドラマだから、妻としては嫌なものだけど、あやちゃん演じるさわちゃんの気持ち、吉瀬さん演じるりかこさんの気持ちもわかります。
惹かれあう気持ちは止めらない。

りかこさんは、他の男に求められる方が生返事の15年間よりずっとよかったの。
本当にずしっときました。
本当にそう、そうっておもいました。

男性は女性の話を真剣には聞いてくれないから。

不倫をするかは別にしても、いろいろ考えさせられるセリフでした。

斎藤工さんのファンになりました。
毎日朝起きたらYouTubeで動画を探すのが、現実を忘れられる、私の楽しみです。
これからも生返事に付き合うのか…つらい。

でも不倫はしません、絶対に。

傷つきたくない。
でもハマるような気もしてコワイです。
最近の私の気持ちです。
このドラマを見た女性はみんなそうでしょう。

HBD!!わらったー

今日も仕事疲れましたー。
達成感はんぱな。
もっと時給あがんないかなーT_Tとほほ
一昨日は中学からの同級生、英理奈の誕生日会でしたー!!
高校も部活も一緒で笑いのツボも好きな芸能人も一緒。
(笑)
前世は姉妹なんじゃないかと思います(笑)
みんな仕事忙しくて人集まんなかったらどーしよーって思ってたけど、ところがどっこい。

英理奈の彼氏のなおくんと、唯と、香澄と、後から仕事終わりの哲也と麻里子も来てくれましたー!
朝までパーリナイだったけど私的には唯の桃井かおりがツボでした。

私も練習したくなりました。
(笑)
千鳥足でタクシー乗って英理奈んちお泊り!
いびきうるさくて全然眠れなかった件!
寝起きのアメトーク面白かったです!!神
お昼に予約してた美容院行って、イメチェンしてきましたー!
担当のお姉さんいるんだけど、めっちゃ可愛くて話が面白いんです。
いつも帰る頃笑いすぎて疲れてるってゆう(笑)
冬だから暗めにして、久しぶりにボブにしてみましたー!!
お手入れらくちんです。

よぉーし!連休満喫できたから、明日からまたお仕事頑張りまーす!

イタリアンレストランでまったり

こないだ、久しぶりに友人と会って、久しぶりにレストランで食事をした。

ここのところ残業続きで、家に帰ってからスーパーの惣菜とチューハイで腹を満たという、色気ない毎日を過ごしていたので、レストランで食事をするというのがすごく特別な、セレブな感じがした。

友人が連れてってくれたお店はイタリアンのスパゲッティ屋で、女子会にもデートにも合いそうなおしゃれな感じだった。
イケメンの、多分イタリア人ウェイターさんが料理を運んでくれて、ここに連れてきてもらってよかった♪と思えた。

パスタは、スモークサーモンのカルボナーラでボリュームもあってとってもおいしかった♪香りもスモークサーモンの香ばしい香りが口いっぱいに広がって、そこらではなかなか味わえない味だな~と思った。
ランチタイムだったので、サラダとドリンクバーもついて、お腹いっぱい!これで1000円でお釣りが来るなんて、お得すぎる!
友人とはそこで2時間ゆっくりおしゃべりして時間をすごし、久々にまったりできてよかった。

素敵なお店だからまた行きたい、今度はデートで行けたらいいな~

ロックバンド好きな母と娘

私の母と娘は、あるロックバンドの大ファンで、先日そのバンドのライブが
あったのですが、遠方で行けないので初めて映画館で「ライブビューイング」という
ライブの生中継を鑑賞しました。
その日の朝からハイテンションな母と娘を連れ
早めに映画館へ行ってみるとバンドのグッズが売られており、即購入しました。

もちろんリサーチ済みでしたが帰る頃には完売していたので早めに行って良かったです。

上映開始の10分前に母と娘を見送って私や父、下の子を連れ近くの温泉へ行きました。

上映終了予定の時間まで約2時間半とたっぷり時間があったので温泉にゆっくり浸かり、
マッサージをしてもらい久々にのんびりできましたが・・・
終了した連絡を受け迎えに行きましたが興奮状態の2人は帰りの車の中で
しゃべりっぱなしでした~。

生のライブへ行ったかのような気分で喜んでいる2人を見ると、母が元気なうちに
ちゃんと生のライブへ連れて行ってあげたいなと思います。

することが無いので沢山寝てしまいました

休日の朝に一度目が覚めたのですが取り立ててすることも無いので二度寝をすると、昼の2時に起きてしまいました。
無駄な時間を過ごしてしまったなあ、と後悔するばかりです。
後悔先立たず。
最近は眠気があまりないのですが、横になればいつのまにか長時間寝ているようです。
以前は眠るのが大好きで常に眠たかったのですが、やりがいのある仕事に転職をしてからは脳が活性化するのか、寝たり遊んだりするのが大嫌いになりました。
休日も遊ぶのは嫌なので仕事をします。
できるときにできるだけ、というのが最近のポリシーなので、楽しい仕事がある内に、できるだけ仕事をしています。
働くのが嫌、という人の気が知れません。
働かなかったら何をして過ごすというのでしょう。
私にも趣味はありますが、仕事を兼ねているし、別の趣味も毎日の仕事の休憩時にしています。
仕事があるからこそ趣味が楽しいんですよね。
そんな訳で、過眠してしまった時間を取り戻すべく仕事に取り掛かります。

バイリンガルへの道

ついこないだの出来事です。

旦那の帰りを待って夕飯の準備をしていた時にチャイムが鳴りました。
インターホンで見ると外人さんが映っていたので驚きましたが、爽やかな笑顔だったので玄関まで行ってみる事にしました。

ドアを開けるとカタコトの日本語で「コンニチハ~♪」とかなりフランクな感じで手を振っていました。
どんな要件でうちに来たかと言うと、キリスト教の一環で無料で英会話教室をやるから来てみませんかという内容でした。

「英語は話せるようになりたいけど習うまでは~」と私が濁すと、その外人さんは「じゃあ、今少し会話しましょう!!」と言いだし、玄関で英語でお互い自己紹介をする事になりました。

名前と出身地、仕事を聞かれたので精一杯答えると「すぐに日常会話なら話せるようになりますよ」とパンフレットを置いて帰って行きました。

簡単な会話なのに緊張したので、その夜すぐに旦那に報告をすると「週に1回だけでどこまで身に付くかわからないけど、役に立つことだからやってみたら」と言いました。

てっきり反対されると思っていましたが以外な返事だったので、通ってみようかなと思っています。
近い将来英語ペラペラになるかもしれません♪

脱フィットネスクラブ

今日は姑と夕飯を一緒にとりました。

が、珍しく機嫌が悪い様子。

話を聞くと、女性だけが利用できる某フィットネスクラブにてインストラクターさんから「知人へ紹介してほしい」と口コミ依頼をされるそうです。

1度だけならまだしも何度かその話をされるそうで「せっかくリフレッシュしようと思ってフィットネスクラブに行っても宗教の勧誘のような話を持ちかけられるのでもう行くのが嫌になってきた。
他にいい場所がないか探してほしい。
」と言われました。

確かに無理な勧誘を進められて、月々7千円も払ってストレス貯めに行くのもおかしな話ですよねぇ。

ネットで近所に運動ができる場所がないか探してみると、スポーツクラブとかヨガなら何件かあったのですが今通っているような時間の縛りがない気軽に通えるフィットネスクラブというと難しいです。

これは最終手段の「自宅で運動」にするしかないのではないか? という話になりました。

自宅で運動ならいつでもできますし器具さえそろえてしまえば会費もかからない!
そんな前向きな反応。

そして姑は決めると行動が早い人なので近々、運動器具を見に行くことになりそうです。

もし購入したら私も借りよう・笑